Saturday, April 5, 2008

プロジェクトについて

先生がクラスに見せたBBCのオンライン記事によると今クリスト教の結婚式を挙げる日本人は90パセントだそうだ。この記事か前に読んだ記事か、どっちが正しいでしょうか。それから日本でクリスト教の信者は総人口の1パセントだそうだ。この記事のためにインタビューされた神道の宮司によると最近クリスト教の結婚式が増えてきたのはイメージがいいと日本人が思ているそうだ。しかし、本当ではない神父がクリスト教の結婚式を行うのはその日本人に取って問題ですか?ただのイメージなら問題にもなるかな?

ウィケッピディア(http://en.wikipedia.org/wiki/Western_Style_Weddings_in_Japan)によるとクリスト教の結婚式を挙げるのはは神道の結婚式を挙げるより安いだそうだ。それからクリスト教の結婚式が日本で人気になったのはプリンセスダイアナとももえやまぐちのクリスト教の結婚式をテレビで見えたからだそうだ。面白そうだけど、本当かしら?

この(http://www.worldnetdaily.com/news/article.asp?ARTICLE_ID=30674)記事でインタビューされたウェでイング会社の代弁者によるとクリスト教の結婚式で結婚したいのは日本人に取ってフアションのことだけだ。そのために本当ではない神父を雇って、カップルに本当の神父ではないことを言わないで結婚式挙げさせてもいいと言ったそうだ。

それから、女の日本人の友達にこのプロジェクトについて色々なことをメールで聞いたから答えを楽しみにしている。

1 comment:

Hiroshi said...

あのBBCの記事で、90パーセントがキリスト教式というのはたぶんあの記事が間違っているんじゃないかと思います。ほかのところでもSakuraさんが言うように7割というのを見たことがあります。確かに山口百恵は80年代の初めにキリスト教の教会で結婚してその教会が有名になったのを覚えています。プリンセスダイアナも影響があったかもしれません。平成になってから徳仁親王(なるひとしんのう)が雅子様と結婚したときに、当然ですが、神前式で結婚式をしたので、その影響はなかったのかなぁとも思いますが。。。